So-net無料ブログ作成
検索選択

作りましたよ、植木鉢 [美術の森]

最近作り始めた、植木鉢シリーズ。

 

気に入ったプランター達を植えて、根がしっかりと張り、新芽も出てきて一安心。

 

デンマークカクタス。シャコバサボテンね。

それ用に作ったのは、備前。

なかなか根が張らなくって心配したけど、日に2回は土を湿らせて頑張りました。

 

そして今年のお気に入り、リュウビンタイ。龍鱗と書く。

 

角度によって、表情が違いますです。

 

 

 

葉っぱが龍の鱗状とかで。シダの仲間で、霧吹きで根茎をしめらせます。

 

 

これが根茎。矢印は新芽。これからムクムクと起きて、ワラビのような新芽になります。

とても和的でね、これに合うよう、粉引きで涼しげなメダカ柄にしました。

 

 

けっこうお気に入り♪

 

大作、鈞窯の植木鉢も植物(蘇鉄蕨)に合わせて作ったんだけれどね、、、

そちらは葉っぱが枯れてきてしまっていてね、、、、

手術して植え替えたんだけれど、根も張ってきたんだけれど、新芽がまだ出ないの。

 

何とか持ちこたえないかな~~。

 

 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

まめぞう

すごーい!この備前、ぷっこさんが焼いたの?
備前って大好きな焼き物なんです。^^
次のメダカ柄もナイスです。
ところで自宅でマンゴー栽培出来ないものでしょうかね!^^
by まめぞう (2007-06-29 14:05) 

まゆぷこ

>エルモさん、niceありがとう。マンゴー、大変らしいですよ。高さ5mになるものを、なんとか横に横に、、、と栽培するものらしいです。また、肥料が半端ない!みたいで、工夫に工夫が必要らしいです。
都内で栽培できたら、商売始めますよ~~~!!

まあ、昔は種は捨てずに埋めておきましたがね、、、、ひかびて終わりでした。
by まゆぷこ (2007-06-29 23:39) 

綺華

はじめまして、のびぶたさんの所から飛んできました。

素敵な鉢植えですね。
植木鉢もご自分でお作りになったのですか?!
すごいです♪

実はのびぶたさんの所で「アサーション」と言う言葉を
書かれているのを見ていろいろ調べていた所です。

思春期の息子に手を焼く日々なのですが、落ち着いて意味を調べたら
我が身を反省するいい材料になりました。
実行するには程遠い状況ですが、いい言葉を知る事が出来て
良かったです。
ありがとうございましたm(__)m
by 綺華 (2007-06-30 16:33) 

まゆぷこ

>ayakaさん、はじめまして、ようこそいらっしゃいました。niceありがとう。

私は子ども達の味方です。。。社会や時代の歪みが子ども達に現れます。ある意味、子ども達は被害者です。
うまくいかないときには、必ず原因を見つける必要があります。
答えは他人の中でなく、自分自身の中にあります。

憤ったり、禁止したり、攻めたりしては、なんの解決にもなりません。


ひとりひとりの糸を解していく作業を、地道に行うだけです。


参考になり、よかったです。

ですが、アサーションという言葉は、まだ浅瀬です。それぞれのレベルに合わせた学びが、これから待っています。迷った時は、また来て下さい。
by まゆぷこ (2007-06-30 18:38) 

まゆぷこ

>krauseさん、niceありがとうございます。
by まゆぷこ (2007-07-01 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。