So-net無料ブログ作成
検索選択

蟠桃 [とびきりオイシイもの♪]

 

 

みなさん、、、、秋ですね、、、、おいしいものの・秋・です。

(これから、うちのブログは充実しそうな予感♪)

 

 

ふふふ、今年は憧れの「桃」を、お取り寄せいたしました。

 

 

その桃は、ほとんどお店で見かけることがない、幻の桃なんです。

 

 

いつも写真でしか、見たことがなかったので、とてもドキドキ・・・・。

 

 

それは中国原産の桃で「蟠桃」といいます。

西遊記では孫悟空が蟠桃園で、9000年に1度実る桃を食べて不老長寿になったと言われています。孫悟空は番人でありながら、この蟠桃を盗み食いし、不老不死の肉体を手に入れたのです。そして、その後三蔵法師のお供をして天竺に行きました。。。。。とか。。。。

 

 

 

さてさて、どんな桃なんだろ~~?孫悟空が食べた桃とは~~~???

 

 

 

 

形は、おまんじゅうをつぶしたような、ドーナツのような・・・。

 

果肉は白くって、もっちりしています。

甘くて、柔らかくって、じゅーしー・・・!!!

 

 

 

この蟠桃の木は栽培が難しいらしく、全国に多くとも2~30本くらいしかないそう・・・。

 

きっちょ~~~!!

 

ちょっと長生きしちゃいそうだ~~~♪

 

 

みなさんも、どうぞ~~~♪

 

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ぽちくん

蟠桃?  初めて見たわ~。
面白い形なのねっ。
孫悟空が食べた桃なの?
とっても貴重な桃なのね~。
見られただけでも長生きしそうだわぁ。  笑
by ぽちくん (2007-09-05 13:10) 

まゆぷこ

>ぽちままさん、niceありがとう。あれ?ぽちままさんもご存じなかった?私のお取り寄せは、桃やマンゴーや果物が多いかなあ・・・・。いつかぜひお取り寄せしてみてねっっ。
by まゆぷこ (2007-09-05 17:05) 

まぁみ

めちゃめちゃ美味しそうですね。何か…以前に食べた気が。いや、同じものではないと思うのですが、写真を見てると食感が思い出されて…。なんだったけなぁ~??

日本の桃。食べたい(T_T)です。あと、柿、梨、栗、松茸…特に栗ご飯。
by まぁみ (2007-09-07 23:18) 

まゆぷこ

>まぁみさん、ようこそ♪桃がおいしい日本です。栗ご飯、そろそろやりますよ。その前に、栗茶巾を存分に楽しんでからかな?今年の栗は豊作ですよ。甘露煮も作って、お正月には栗きんとんです。唯一毎年作っている行事かな?
by まゆぷこ (2007-09-08 23:57) 

アナナス

まゆぷこさん

(*^。^*)いつもありがとうございます。
まゆぷこさんの存在に、こころから感謝しています。
by アナナス (2007-09-15 18:11) 

まゆぷこ

>アナナスさん、ようこそ♪ もも、食べていって!!!
最近、「雄弁は金」と言われて、さらに自信がつきました(笑)。
by まゆぷこ (2007-09-15 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。