So-net無料ブログ作成
検索選択

栗の甘露煮とマロン・ケーキ [とびきりオイシイもの♪]

 

今年も栗のおいしい季節になりました。

 

昨年は栗茶巾をご紹介しましたが、http://blog.so-net.ne.jp/mayupuko-pukko/2006-09-07

今年は栗の甘露煮をご紹介します。

 

左の密封瓶(無印良品で購入、パッキンが別売りで便利でした)は長期保存可能なので、お正月の栗きんとん用に保存します。右のようなふつうの瓶では1ヶ月くらいしか持ちませんので、すぐに食べます。もちろん開けたら1週間以内に食べきって下さい。すぐに悪くなってしまうのです。

 

 

生栗の皮むきは、本当に大変だけれど、これで作る栗きんとんは格別なので、毎年作ります。

 

また栗は、買ってきてから2日ほど、ビニールに入れてチルド(2℃くらい)で保存すると甘みが倍増します。

 


 

栗の甘露煮

 

栗の渋皮を剥き、鍋で水から弱火で下煮し(強火にすると甘みは飛んでしまいます)、竹串が刺されば湯を捨てます。そしてシロップ450cc(水2:砂糖1.25をあわせたもの、栗の量によってシロップ量は加減して下さい。ただ砂糖の量を減らすと保存性が落ちるので注意です。)を加えてアクを取りながら、弱火でコトコト煮ます。栗にツヤが出ておいしそうな色になってきたら、ブランデー50ccを加え、火を止めます。そして熱いうちに瓶に詰め、冷めると密封されます。

 


 

 もちろん、このままの栗の甘露煮もおいしいのですが、

 

このように細かく切って・・・・・・、

 

マロン・ケーキも、よろしいです。(極上の卵を使ったら、オレンジ色のケーキが出来てしまいました!)

 


マロン・ケーキ(栗でなく、さつまいもを甘露煮にして作ってもよろしいかも♪)

材料:20cm×20cm角型1個分

クリームチーズ    225g         クリームチーズをサワークリームにすると上品な味です。     
砂糖          45g                材料は室温に戻しておきます。
卵黄           3個
溶かしバター      50g
ブランデー       10cc
生クリーム       20cc        生クリームはなかったら、無理に入れなくてもいいです。
薄力粉          20g
コーンスターチ      5g
アーモンドプードル   20g        アーモンドの粉末です。
卵白            2個
砂糖            30g       砂糖は減らすと気泡がつぶれるので、注意して下さい。
栗のシロップ煮    200g        栗は汁気を切って、2mmの厚さで小さくカットしておきます。
                        ボールはチーズ用と卵白用のふたつ用意します。
                        型には、オーブンシートを張っておきます。
 
 
1 ボールにクリームチーズに砂糖45gを加えて練り、卵黄を加える。
2 溶かしバターを加えツヤが出るまで良く混ぜる。ブランデーも加える。
3 生クリームを人肌に暖めて加え、アーモンドプードルも加える。
4 栗を生地に入れる。
5 ふるった薄力粉とコーンスターチを入れたら軽く混ぜる。
6 別のボールに卵白を入れて泡立て、角が立ち始めたら砂糖を少しずつ加えていき、九分立てのメレ  ンゲを作ります。そして生地へメレンゲを3度に分けて(一度めはしっかり、2,3回目はさっくり)混ぜる
7 型に入れ、180℃のオーブンで40分焼く。 (表面がキツネ色になったら、アルミホイルでカバーします)
手順が複雑なので、材料は全て用意してから始めて下さい。
 
 
*コツ*焼き上がった後、そのままアルミホイル又は布巾をかぶせてさまします。蒸気を生地に戻すのです。そうしますと、しっとりとしたケーキになります。
 
 
 
 また、このケーキは焼いてから一晩冷蔵庫で寝かせた方が、おいしいです。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

ぽちくん

栗好きには堪らない季節の到来ねっ。  笑
マロンケーキさん、不思議な色~って思っていたら
卵の色でオレンジになっちゃったの?
食後のデザートにいただきます♪
by ぽちくん (2007-09-25 12:29) 

まゆぷこ

>ぽちままさん、niceありがとう!うん、そう、ふつうは黄色いケーキのはずなんだけれど、黄身がブラットオレンジ色で作っているうち、「あれ~?」って色に・・・・。けっしてカメラの写りが・・・、というわけじゃないんです。ちょっと栗が負けちゃったかも?今年の栗が茨城産も埼玉産も、おいしいですね。ほんと、秋は楽しいです。
by まゆぷこ (2007-09-25 13:05) 

1年って早いものですね~~
確か去年も栗の話をしたような・・・・・
マリリンも栗さんは、だ~~~~い好き♡(^◇^)♡
何だか、あれ食べてると妙に落ち着くのよね~~~
この間までパイナップルケーキを作っていたけど今度はマロンケーキさんにトライしてみ~~っと
季節の中で1番秋がいいよね。
by (2007-09-26 13:02) 

まゆぷこ

>マリリンさん、お久しぶり~♪niceありがとう。うん、1年って早いね。栗ちゃきんの話も去年だもん。やっぱり栗はおいしいよね♪あっという間にくりも終わっちゃう!
by まゆぷこ (2007-09-26 13:27) 

アナナス

まゆぷこさん

(*^。^*)いつもありがとうございます。

まゆぷこさんの食べ物って、本当に情熱を感じます。
うふふ。。おいしそうだ。。
しかも、レシピまで!!! レシピ製作って、けっこう労力を使うので、
まゆぷこさんはすごいです。うふふ。

栗の季節って、いいですよね。
私も、先週、栗ごはんをつくって、子供たちと一緒にぱくぱく
食べましたよ。 お互い、 人生を楽しんでいていいですよね。
by アナナス (2007-09-29 21:50) 

まゆぷこ

>アナナスさん、ようこそ♪私も栗ご飯大好き!!自宅で作ると、これでもか!ってくらい栗を入れられますからね。甥姪ごさんとなら、手作りプリンはいかが?簡単にはですが、レシピ→http://blog.so-net.ne.jp/mayupuko-pukko/2006-01-18です。これは、定番になります!
by まゆぷこ (2007-09-30 13:33) 

まぁみ

こんにちは~!!
いやぁ~美味しそう(*^_^*)

栗はこっちではもう終わってしまったので…おイモかカボチャでケーキ作ってみようかなぁ。

栗…母が毎年作ってくれた栗のブランデー漬け…また食べたいなぁ。(でも、その時皮むきを失敗した栗で作る栗ご飯が…本当に狙いなんですけどね。♪)
by まぁみ (2007-09-30 14:20) 

まゆぷこ

>まぁみさん、ようこそ♪うん、さつまいもを甘露煮にしてみても大丈夫でしょう♪私もブランデーを入れるのが大好きです。お母様、皮むきに失敗したのでくりご飯を作られるんですね、私はそのまんま作ってしまいますが。この甘露煮で栗きんとん、お芋だったら芋きんとん、おいしいですよ~。ちょっと手間がかかりますが、その分おいしいし、とっても幸せ~♪になります。いろんな思い出、みなさんおありになるんですね。お話が聞けて嬉しいです。ありがとう。
by まゆぷこ (2007-09-30 14:59) 

ぴーすけ君

栗大好きなので、見ててウキウキしちゃいました^^
by ぴーすけ君 (2007-10-11 11:15) 

まゆぷこ

>ぴーすけ君、niceありがとう。。。ぴーすけ君も栗がお好きなんですね。これから冬になったら、栗きんとんも作る予定です。おいしいですよ!
by まゆぷこ (2007-10-11 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。