So-net無料ブログ作成
検索選択

ペーターバック [美術の森]

 

 

今回は、ちくちくソーイング

 

無性に赤い花柄のバックが作りたくなり、ミシンが壊れているけど手縫いで作ってみました。

 

 

 

 

袋を二つ作って(表生地と裏生地)重ねただけの、簡単なバックです。(お裁縫は苦手なので。。。)

 

 

「ペーターバック」というらしい。(アルプスの少女ハイジに出てくる、ペーターが掛けていたようなバック、ということらしい)

 

 

でも、ただの一色じゃつまらないので、表はベージュに、裏はバサラな赤の花柄にしてみました。

 

 肩ひももこんな感じに。。。

 

 

これでお揃いで二つ作りました。

 

ひとつは、私のフォスター支援をしている女の子に・・・。(私が支援しているのは、ネパールの女の子ひとりと、ボリビアに男の子ひとりがいます)

 

 

今年のネパール山間部は大洪水で、家も流され、安否もわからない状況・・・・。フォスターの活動も、連絡が取れないばかりか、緊急支援対策で安全な水・医薬品・井戸などの殺菌・消毒などの援助に追われているもようです。(プラン・ジャパンでは緊急復興プロジェクトとして「南アジア3ヶ国洪水支援」を行っています. www.plan-japan.org )

 

私と彼らの家族にはぞれぞれお祈りの習慣があって、私は彼らの家族を、彼らの家族は私のことを、毎朝マリア様に息災であるようにお祈りしてくれているそうです。そのあたたかさにふれると、世界にもうひとつの(あ、ふたつか・・・)家族がいるんだなあ・・・、と感じます。

 

 

 

たとえつらいことがあっても、最後には笑顔で乗り切れますように!!!

 

 

 

きっとネパールの女の子は、「赤い花柄のバック」が欲しかったんだろうな。

 

 

 

               できたよ!こんな感じかな?

 

 

 

                      そしてバックの端には、薔薇の花の刺繍をしました。

 

これは先日、シュタイナーさんから頂いた、赤い薔薇の花をモチーフにしました。

 

 

      もしこのバックが届いたら、いっしょにすばらしいものが届く気がする!!!

 

 

                            みんな、負けないでね!!!


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

ぴーすけ君

はじめまして。
新着からきました。
手でチクチク・・・お上手ですね~(^v^)
by ぴーすけ君 (2007-10-11 11:14) 

まゆぷこ

>ぴーすけ君、初めまして!!niceありがとう。ちくちく・・・・、とにかく丁寧を心がけて縫ってみました!「こうゆうものを作ろう!」と思って丁寧に作ってみれば、それなりのものが出来るようですね。そうやって人間って、上達していくようです。。。

>風さん、お久しぶりです、niceありがとう。。。風さんが元気でいらしてて私も嬉しいです。。。
by まゆぷこ (2007-10-11 11:33) 

のびぶた

絶対ネパールの女の子喜びますよ。
物があふれる日本の私から見ても可愛いもの^^
バラの刺繍も素敵です
陶芸にお裁縫にお菓子造りにと何でもこなせるんですね すご~い!!
by のびぶた (2007-10-14 21:30) 

まゆぷこ

>のびぶたさん、niceありがとう。ネパールでは道というか森林が荒れていたり、非難していて行方がわからなかったりして、届くかどうかもわかりません。でもフォスターでは「新年おめでとう!」と子ども達にプレゼントを贈ろうという企画が毎年あるので、出してみようと思っています。
自分用にも作ってみて、改めてモノが溢れていると大事にしないな~と思いました。だってちょっとバックを置くにしても、気を遣って置いているんですもん。まあ、ミシンも使いませんでしたからね(笑)。ありがとうございます。
by まゆぷこ (2007-10-15 09:16) 

ぽちくん

わぁ~素敵なバッグ♪
赤がとってもきいてて、とってもいい感じねっ。
ネパールの女の子も絶対喜ぶと思うの。
「素敵」が詰まって一緒に届くといいわね~。
by ぽちくん (2007-10-16 12:33) 

まゆぷこ

>ぽちままさん、niceありがとう。ぽちままさんも以前、手縫いでお散歩バックを作って素敵でしたよね。たまに手縫いで何か作りたくなります。
使ってみて、ペットボトルもめがねもスッポリ入って便利です~。なかなか裏地が派手なのってないので、満足しています。
by まゆぷこ (2007-10-16 13:56) 

手縫いって心が、こもってて、いいよね~~(*^。^*)
マリリンも子供が小さい時は手縫いの物が多かったけど最近は針を持つのも、なかなか無くなっちゃって(^_^;)
きっとネパールの女の子も大喜びだね。(*^^)v
by (2007-10-18 10:22) 

まゆぷこ

>マリリンさん、niceありがとう。うん、作ってみて、ホントにそう思うよ。昔はみんな手作りのバックを持ってたよね~(簡単なデザインだったけど)。でも楽しいね。
by まゆぷこ (2007-10-18 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。