So-net無料ブログ作成

鬼怒川 日光江戸村 [日光江戸村]

初めてですが、鬼怒川の日光江戸村へ行ってきました。




日光江戸村って、時代劇みたいな、にゃんまげ!、、、って位のイメージだったのですが、とんでもなく!楽しいところでした。




始め、入園する前から駐車場やバスの運転手さんまでも役者さんで楽しませてくれます。


そして9時に開園なのですが、「開園の儀」というイベントがあります。


DSCN2263.JPG

役者さんが、裃をつけて正装してお出迎えして下さいます。


DSCN2267.JPG

江戸の町並みの中、団子や矢場があったり、また道中に捕り物や鼠小僧、水戸黄門様、流れ侍が現れてお客さんと絡みます。


それだけでは、フツーの楽しみ方なのですが、、、、、、





通の楽しみ方とは、、、、、、、




北町奉行所。


DSCN2270.JPG

役者さんの名前をチェック。
DSCN2271.JPG

園内では色々な劇場があり、毎回お芝居をしているのですが(写真撮影可)、とにあくアドリブが楽しい!!!!(だから何回、同じ演目を見ても楽しい)


プライベートネタで盛り上がることもあるのですが、役者さん達がお客さまの馴染み度合いによって、盛り上がり具合によって、毎回毎回楽しみを変えてくれます。
なので、お気に入りの役者さんを早く作り、とけ込めると更に楽しいのです。もちろん皆さん、個性的なので、お顔を覚えると江戸村はとても楽しいです。



DSCN2275.JPG

左が浪人の荒島役中屋敷哲也さん、中がヒロインの関根美和さん、右が秋田屋さんで座長の田中宏昌さん。中屋敷さんと田中さんのやりとりは、お腹を抱える大笑いです(かつらネタとか。中屋敷さんが本気で絶句しちゃってました)。

DSCN2273.JPG

中が飄々とかっこいい遠山の金さんの川島広年さん、右が幸吉さん役の向中野宏秋さん。金さんファンとして川島さんは、粋でかっこよくって、ウンウン!!とうなずいてしまいます。
DSCN2281.JPG

飄々とした金さんに対し、お茶目なアドリブの宝箱、秋田屋さん。



役者さん達は、ほとんどのお芝居や、町中のちょい役にも変装?してフラッと現れるので、どんどん会話してさらに楽しませてくれます。


とくに江戸村の「顔」、山宮近司さんからは園内を案内して頂きました。山芋がなっているところとか・・・・。役者さん達は外回りまでと大変ですが、本当に楽しいひとときです。



私は、おっかけるなら田中さんかな?  (みんなおっかけてるけど)





そして江戸村の夏の風物詩、「水掛龍神御輿」です。


mizukake[1].jpg

役者さんに混じって、同じ格好で御神輿を担げるんです(要予約、参加費3900円)。道の人から沢山お水をばしゃばしゃ掛けてもらい、練り歩きます。

私も参加しましたが、カメラは持てなかったので写真がないのですが、、、、もちろん、道でのお客さんも濡れますね~。でも楽しそうでした。参加者は、後で江戸村広報部の梅さんが、役者さん達と一緒に集合写真を撮って下さる特典があります。


このお写真がね~~、とっても宝物!になりました~~♪へへへ。



そうそう、おいしいものはね、、、、

curryudon_img1[1].jpg

カリーうどん。太麺でとろとろしてて、とってもおいしかったです。うん、江戸村で食べたものは、すべて美味しかったです。


なんていうかな、、、、江戸村で働いている方々全て、とてもいい雰囲気でやさしくって、、、、、そんな味がすみずみまでしました。


ディズニーという場所も楽しいところですが、江戸村はマニュアルでないお客さんの息に合わせたおもてなし、でも普遍的。
そして一番は「笑い」かな?とにかく笑いました。




そして、にゃんまげ。

DSCN2310.JPG


はっきり言って、、、、、、こんなにカワイイ♪とは思いませんでした。。。。(にゃんまげ、なぜかいい匂い~~がしたよ)


カワイイ~~~。





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ぽちくん

ホント楽しそう~♪
日光はちょっと遠いかなぁ。  笑
でも機会があれば。  ね。
by ぽちくん (2008-07-23 10:48) 

まゆぷこ

>あんぱんち~さん、niceありがとう。

>Hideさん、niceありがとう。

>ぽちままさん、niceありがとう。日光って遠いような近いような、修学旅行とかのイメージですよね。行ってみたら、自分が忘れていたものが沢山ありました。湯葉もおいしかったです。
by まゆぷこ (2008-07-25 10:56) 

Hide

江戸村楽しそう。
そういえば、屋上のきぐるみのバイトしたことあったけど、夏、暑いんだよね。


by Hide (2008-07-28 10:52) 

まゆぷこ

>Hideさん再コメントありがとう。江戸村の役者さん達は、全てのお芝居、準備、園内の清掃、お客さんとのコミュニケーション、果ては毎日の御神輿担ぎ、などなど休む間もなく一生懸命に笑顔絶やさず頑張ってまして、もう人間として尊敬する方々です。だらだらしている自分が恥ずかしくなります。
by まゆぷこ (2008-08-04 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。