So-net無料ブログ作成
検索選択

日光江戸村 七夕祭り [日光江戸村]



8月7日は旧暦、七夕の日です。


またまた日光の江戸村へ行って、七夕祭りを楽しんできました。




ところが、、、、、




北町奉行所で(個人的な) 事件が。

DSCN2319.JPG



演目が新しくなっていたんです。  しかも、金さんが私の好きな川島さんでない!!!!!(泣)

そして、前回大好きになった、中屋敷さんが出演されておらぬ!!!!




これは、大事件でござった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





DSCN2326.JPG

おかっぴきの田中さん、かっこいいでござるよ。



もちろん、川島さんの銀次さんは素敵でしたが、おしんちゃんが銀次さんを呼ぶときに
  「きんさ~~~ん!!!」  と聞こえてしまう。 (多分、「ぎんさ~~ん」 と呼ばれているのかと思う)

私は無論、一緒に 「きんさ~~~~~んんん!!!!」 と心中叫んでいたよ。  飄々とした、川島金さんが私は好きだ。 いや、本当の金さんは、飄々としてるのだ。



DSCN2325.JPG

この三トリオの息がピッタリで、とても好き。笑いが渦巻きます。






DSCN2336.JPG
画的には池上金さん、いいのでしょうけれど。。。  私は淋しい。









そして、もうひとつのお芝居、「大久保彦左衛門と一心太助」。
DSCN2340.JPG




DSCN2342.JPG

右が、そう中屋敷さん!!!!やっと会えました。左は彦左衛門役の山宮さんです。 今回は、山宮さんとゆっくりお話が出来ました。 山宮さんは、「大先生」です。 ちゃんと挨拶とお礼を言うことが出来て、よかったです。




DSCN2344.JPG
そして、我がヒーローの田中さんです!  この眉、田中さんですよねえ。(私はできない)




DSCN2345.JPG

今回は、田中さんともお話できるチャンスがありましたが、お芝居の顔とはまた違い、とてもとても優しい空気に包まれました。





DSCN2351.JPG


もちろん立ち回りも鮮やかでありんす。








午後5時を過ぎ・・・・・・・。普段は閉園の時間ですが、この日は七夕祭り。



涼しい中、忍者さん達のショーや縁日が出ます。


DSCN2355.JPG



DSCN2359.JPG

江戸村で取れたお野菜の漬け物や、すいか、昔の甘いたまり醤油で焼いた焼きおにぎり、江戸村でなった梅で作った梅水、もつ焼き、焼き餅、とってもサービスしてくれた手裏剣ゲーム、など昼間とは違って楽しかったです。この七夕祭り、実は閉園してのお祭りなんでね、なんと役者さん達も「お客」になって縁日を楽しんでいます。時代劇に入った感じで、外人さんも楽しんでいました。





そして巫女舞が始まります。 舞台を清めます。

DSCN2364.JPG



陰陽師の田中様が、破魔矢で天と地を結びます。

DSCN2369.JPG


DSCN2374.JPG

そしてひとりひとりのお願いを、御神火送りしていただきました。







今回も、日光江戸村の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。


    ありがとうございました。 みなさんも是非行ってみて下さい、楽しいですから! (にゃんまげって本当に良い匂いがしますよ。)





nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 9

Hide

田中さん2名でてきますが、同じ人?

by Hide (2008-08-10 00:44) 

まゆぷこ

>Hideさん、niceありがとう。田中さんはここでは3回出てきてます。江戸村では、役者さんはいろんな役を演じたり、御神輿担いだり、裏方をやったり、町中で会話したり、と大変お忙しいのです。
by まゆぷこ (2008-08-10 20:24) 

エルモ

あ、江戸村なつかしいなぁ。10年位前に行きましたが、忍者ショウみたいなのばかりでねぇ。まぁそれはそれで面白かったですが、今の江戸村、いってみたいなぁ。随分と賑わってて楽しそうだなぁ・・・...( = =) トオイメ
by エルモ (2008-09-26 22:51) 

パック

はじめまして!昨日行きました、江戸村!池上さんご存知なんですね!ビックリしました!と言うか江戸村の役者の名前まで知ってるなんて凄いですね!私も20年前ですが火の見櫓で同心役で出演していました。昨日は池上さんと懐かしい話で盛り上がりました!
by パック (2008-09-26 23:31) 

まゆぷこ

>エルモさん、こんにちは!niceありがとう。エルモさんのところからは近いでしょうか。とっても面白いですよ。やっぱり役者さんたちとふれあうのが一番楽しいです。一緒に撮った写真などを次回持参して、手渡すと大変喜んでくれました。

>パックさん、はじめまして。もとスタッフさんだったのですね。金さんには池上さんと川島さんバージョンがあるようですね。今は川島金さんのようです。やっぱり役者さんのお名前を覚えていったほうが、断然に楽しいですね。もちろん同心役の方も、すっごく面白くて、おひねりを弾んでしまいます。
by まゆぷこ (2008-10-03 08:20) 

マリリン

20代の頃行った行った(^◇^)
我が家から車で1時間ちょいなんだよ
忍者さんがイケメンだったのだけ覚えてるわぁ~~(●^o^●)
今度ダーリン連れて行ってみようかな
by マリリン (2008-11-07 12:59) 

まゆぷこ

>マリリンさん、niceありがとう。いまでもイケメンさん、いっぱいいますよお。冬は寒いけれど、空いているので、役者さん達と沢山遊べるのではないでしょうか。また行きたいです。
by まゆぷこ (2008-11-08 11:02) 

medaka

今頃(12月)、この記事を読んでます。
ぷっこさんも、しばらくブログお休み中でしょうか?
by medaka (2008-12-06 17:52) 

まゆぷこ

>medakaさん、お久しぶりですね、niceありがとう。今回はちょっと長いお休みですね。medakaさんも、長かったですね。
by まゆぷこ (2008-12-07 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。