So-net無料ブログ作成
Flower Garden ブログトップ
前の5件 | -

国際らん展 [Flower Garden]

とうとう、行ってきました!東京ドームの国際らん展。

 

母と二人で日曜日に出かけました。

 

 

でもでも、デジカメがまたもやトラブル・・・・、携帯で撮りました。

といっても、携帯も古い型だから、写真がいまいち!お許し下さい。

 

 

とにかく花・花・花!!!こんなに美しい世界が、あるんですね!

 

世界中でこんなに花に溢れた国なんて、ないよなあ!と、最近ちょっとハワイに行きたがっていた自分のウサが一気に晴れました!

 

 

 

となりで母は開口しました。

 

 

「うわ~~~!!あの世みたい!!」

 

 

すごい表現です。その通りかもしれないけど、、、、、

 

 

 

↑青い蝶々がとまってます。

 

 

ブーケなどの作品もありました。

 

 

個人の出品では珍しい品種ばかりで、楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

そして、フレグランス部門っていうのもあり、、、

 

 

くんくん、くんくん、、、、イイ香り~~!!蘭の香りって、こんなにも繊細でバリエーションに溢れてたんだあ。。。。

 

 

さすがに受賞作品の薫りは、納得できるものでした。これは写真やテレビでもわからないよね。

 

目だけでなくって、お鼻からいただきました。ごちそうさま~♪

花粉症の人には考えられないことかもしれないね。

 

 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:イベント2006

デンマーク・カクタスがまた咲きました。 [Flower Garden]

 

 

昨年買ったデンマーク・カクタスがやっと咲きました・・・といってもだいぶ前から咲き始めたんだけど、、、美しい写真が撮れるまで、時間が必要でした。

 

ちゃんと手入れして、ようやく再び咲いてくれると、とっても嬉しい♪

 

 

 

 

綺麗だねえ~~  見とれちゃうね~~

 

 

ラッパ型で、三重で、花びらがヒラヒラしてて、綺麗なピンク色ってとこが、大好きです。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の剪定 [Flower Garden]

 

やっと、庭の木を剪定してもらいました。もう自分たちの手に負える範囲を超えてしまったのでね、怪我をしても困るし・・・。(15mは超えたかなあ・・・?)

 

 こぶし before

   after 

 

  とうかえで before

  after

 

ちなみに料金は、こぶし25000円、とうかえで38000円!思ったより遙かに安かった・・・・・!(20万ちかくかかるかと思ってました)

ちなみに枝の処理が軽トラック3台分15000円(見積もり時)でした。

 

日照時間が増えて徳した感じです。やっぱり、早めにプロにおまかせするべきでした・・・・。今年はもう、落ち葉の袋詰めをしなくても、、、、

 

 

 

いいんだ!!

 

 

 

 

  るんるん♪

まっかなお鼻の~

 ドラちゃんは~

 

いっつもみんなの

 みかただよん

 一生懸命に~

 ちゃんと答えて

 えいっっ!なのさ

 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

野生水仙が咲きました! [Flower Garden]

みなさん!

 

本日やっと、野生水仙が開花致しました!!

 

 

 

今日は風が尋常ではない強さで、開いた状態と時間の関係で、納得のいく写真ではありません。

もうしばらくしましたら、ぽつぽつと咲き始めるので、美しい写真はもうしばらくお待ち下さい。

 

あと、こちらも今朝開花しました、八重のチューリップさん。

 

赤いリボンをつけているの。カワイイのう。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春先の庭手入れ [Flower Garden]

毎週水曜日は、「庭の手入れの日」って決めているのね。

先週くらいから、草取りも始めてみているの。

 

でも草が芽吹くってことは、紅葉も楓もコブシも葉っぱが生えてくる時期ってことよね。

 

ベランダからビル4階分にまで成長した木を見つめる・・・・・・。

 

 

 

う~~~~~~ん、茂ったら日が当たらない、布団がよく干せない・・・・。

 

 

 

 

切るなら、今のうちか!

 

 

低木の剪定はとっくにしたけれど、高木は諦めていたが、やれるかな?と思った。

 

 

高枝切りハサミ。けっこう重い・・・・。

 

 

これを使うときの注意点は、枝を切る時の重量の計算式において、

(枝+ハサミの重さ)×腕からハサミまでの長さ腕下までの自分の体重

ってこと。基本ね。

 

 

さて、高枝切りばさみを担いで、3階のベランダまで登り、ベランダの柵をヨッコラショっと超える。そして枝を目がけて、ハサミを持つ手を震えさせて(重いので震える)伸ばす・・・・・。

 

 

 

 

高い~~~~ コワイ~~~~ 

(昔「うる星やつら」こんなキャラ、いませんでしたっけ?)

 

 

ガキの頃は屋根の上でかけっこしたり、下をのぞき込んでいたりしていたが~~大人の今はコワイコワイ。

 

そ~~っと枝を切るが、上の重量式を頭に置かないと、がっついて重い枝を切ると自分が負けておっこっちゃうからね、シャレになんないからね。

 

 

結局2本しか届かず、切れずでした。と、いうより怖くて2本でも十分!ってかな。

 

 

しかし、柵を越えるにも、腕の力が驚くほど弱くなっているし、足はひょいって挙がらない。ガキの頃とは違うなあ~~。屋根がコワイなんてさ~、情けないね~。

 

年いったら、庭の手入れも無茶しちゃイカンね!?


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - Flower Garden ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。